服と野菜

 

関東に来てもう3年になるけど、東京の6月ってこんなに暑いんだって未だに新鮮な気持ちでいます。

 

今日は大好きな服のブランド「Conges payes」さんと「旅する八百屋青果ミコト屋」さんのコラボイベントがあって吉祥寺まで遊びに行きました。

 

f:id:narumi1208:20170603235417j:plain

吉祥寺駅北口からアーケードを通って10分くらいのところにある路面店

外観がすっごく可愛い!

 

f:id:narumi1208:20170603235418j:plain

旅する八百屋青果ミコト屋さん。

先々週くらいに行った「Vege & Fork Market」っていうマルシェで美味しい野菜を食べさせてもらってからすぐにファンになりました。

 

f:id:narumi1208:20170603235908j:plain

ブースには泥付きの新鮮な野菜が並んでます。

日本全国の農家を回って美味しい無農薬有機野菜を探しまわって私たちに届けてくれてます。

新玉ねぎとズッキーニとマッシュルームと南高梅をいただきました。

 

ミコト屋さんが今日明日出店してる「conges payes」というブランド

フランス語で「有給休暇」って意味。コンセプトが可愛い。

学生がいっぱい買えるような値段じゃないけど、頑張ってお金貯めてでも買いたくなるくらい素敵な服ばかりです。色味も綺麗で着心地も良くてシルエットもかわいい。

店員さんにブランドへの愛を語ったら仲良くなれました(笑)

今日ほど服屋さんに長居したの初めてかもしれないってくらい居座ってしまいました。

 

帰宅してミコト屋さんから教えてもらった梅シロップ仕込んでみました。

 

洗って

f:id:narumi1208:20170603235410j:plain

ヘタ取って

f:id:narumi1208:20170603235416j:plain

お砂糖

f:id:narumi1208:20170603235415j:plain

南高梅

f:id:narumi1208:20170603235412j:plain

砂糖、南高梅、砂糖、南高梅、砂糖

f:id:narumi1208:20170603235408j:plain

 

出来上がるまで常温で暗所に一週間くらい。

1日1回清潔にした手で底からかき混ぜると発酵がうまくいくらしい。

ミコト屋さんの娘さんも自分で分量測って梅シロップ漬けてるらしく、「生き物を買っているのと同じように扱いなさい」と教えているんだとか。

何か食べ物に手を加える時に生き物を育てるのと同じ気持ちで対峙するっていいなって思います。常には難しくても時々でも思い出せたらいいな。

 

普段は学校もバイトも忙しくてコンビニとか即席の食べ物流し込んでる生活になっちゃうこともあるけど、自分で手間かけてみる時間ってすごく癒されるから、忙しくてもできるだけ取り入れるようにしたいです。

 

梅シロップ完成が楽しみです。

Vege & Fork Market

 

こんにちは、Yuki です。

今日は久しぶりに丸一日何もない日です。

Vege & Fork Market に行ってきました!

 

Vege & Fork Marketは「動物性食品、乳製品、白砂糖、食品添加物を使わない。」というコンセプトの野外マルシェです。

 

マルシェは日本語で市場という意味のフランス語です。_φ(・_・

f:id:narumi1208:20170520165229j:image

 

小田急線の柿生駅から徒歩10分程度のところにある麻生環境センターという公園(?)で行われていました。

ツイッターをしていたらたまたま私が大好きなブランドの服が今回コラボしている八百屋さん "青果ミコト屋"さんが出店しているとのことで、自然と食べ物が大好きだし行って見ることにしました!

 

▽青果ミコト屋さんのブースのお野菜

f:id:narumi1208:20170520170137j:image

土と葉っぱがついたまま人参、見るからに甘そうなトマト、手に取っただけで爽やかな匂いがする柑橘類、ごろごろしたマッシュルーム、立派な生姜などなど...

見てるだけでワクワクするお野菜と果物がたくさん並べられていました!

 

トマト2個と新玉ねぎと紅甘夏を購入したらアスパラガス1本サービスしてくれました!

やったね(。・ω・。)

トマトと新玉ねぎを薄くスライスして、甘夏を1/4絞った果汁をドレッシングにしたサラダがおすすめだとお店の方に教えてもらいました。

オイルも塩も不使用、甘夏果汁だけをドレッシングに食べるオニオントマトサラダ....

こうやって書いてる字面だけでさわかやですっごく美味しそうです!

今夜の晩御飯決定です。

 

無添加レモンシロップのレモンスカッシュ

f:id:narumi1208:20170520170142j:image

夏日ということで外はかなり暑かったですが、木陰がたくさんある場所だったので涼みながらレモン特有の心地いい苦味が残る爽やかなレモンスカッシュを一杯。

久しぶりに自然の中にいてとっても癒されました。

たまにはこんな時間がなきゃダメだなって思います。

すごく癒されました。

 

他にも岩塩や蜂蜜、ワイン、オーガニックコーヒーやハーブティ、ジャムや焼き菓子を売っているブースがたくさんあってどの店も興味惹かれる商品ばかりでした!

 

春と秋に毎年開催しているらしいので秋も絶対行きます( ・ω・)ノ

さつまいもとかキノコとか果物が楽しみです。

 

明日もう1日開催しているのでご近所さんだったり時間がある方がいたらぜひぜひおすすめしたいイベントでした(^^)

 

 

 

はじめまして

 

はじめまして、Yukiと申します。

20歳の女子大生です。

人生ではじめてブログを立ち上げました。

 

あたまのなかをマイペースに書いていこうかな〜というゆるいスタンスでやっていこうと思います :)

 

 

突然ですが私は、

 

"ミニマリスト"

 

を目指しています。

 

たくさん本やブログでこのワードについて調べたところ、私の理想の生き方だ!っとビビッときたんです。

 

ミニマリストは基本的な定義としては

「必要最小限のもので暮らす人たち」

のことを指しています。

 

私はもう少しだけゆるく、

「お気に入りのもの"だけ"で揃えた、

   できるだけ少ないもの・選択で暮らす人」

を目指して、毎日を見直しています。

 

ミニマリスト界(?)で有名な方が書いたものです。私がミニマリストになりたい!と影響を強く受けた書籍です。所有欲や物欲に縛られなければ自由に生きられるんだろうなと納得できるお話がたくさん書いていました。

  

 

このブログでは主に私がこの"ミニマリスト"という生き方に共感した部分、紹介したいグッツや考え方、私がミニマリストになるために実践している日常を綴っていけたらいいなと思います。

 

 

それではよろしくお願いします( ・ω・)